Posts Tagged ‘ニッチ’

PostHeaderIcon ニッチのある暮らし

最近住宅で多く取り入れられるようになってきたニッチ。我が家の新築住宅にも積極的に取り入れました。我が家のニッチはまず対面式キッチン前に腰壁を設けたのですが、この腰壁にキッチン側とダイニング側にニッチを設けました。キッチン側のニッチは作業スペースの前に設けました。調味料入れのニッチです。作業スペースにいつも使用する調味料を並べている家庭は多いと思いますが、作業スペースを有効活用させたいと考えていた私は壁厚を利用したニッチ内に収めることでそれを実現することができるのです。

キッチンのアクセントとなるようにニッチ内はモザイクタイルを敷き詰めました。そしてダイニング側のニッチは飾り棚としてのニッチです。家族で食事をする空間を少しでも華やかにするため、壁厚のニッチにお気に入りの雑貨を飾り、圧迫感なくオシャレな空間に仕上げます。

私の友人宅には二階のホール部分の壁を利用して、旦那さんのコレクションを飾るニッチを設けていました。このニッチには薄型のガラス戸付きなので、コレクションがホコリをかぶるのを防ぐことができます。友人宅のようにコレクション集めが趣味という人も多いと思います。しかしそれらのコレクションを収納する場所に頭を悩ませている人も多いと思います。壁の厚みを利用して、飾り棚を設けることで、コレクションを眺めて楽しむこともできますし、きちんと保管できるので安心です。

キャビネットを別に設置すると空間に圧迫感を与えてしまいますが、居住スペースに全く影響を与えないニッチを活用するのが一番です。できるだけニッチを設けて、空間をオシャレに、そして収納力をアップさせられる家にしたいです。