Posts Tagged ‘地鎮祭’

PostHeaderIcon 地鎮祭

いよいよ家が建つことになり地鎮祭をすることになりました。

特に宗教的なものは考えていなかったので住宅会社さんに手配してもらいました。

地鎮祭はしない人もいるし、お坊さんが来ることもあるそうです。

キリスト教ではキリスト教の流儀があるそうだし。

ある知り合いの話。

息子さんが家を建てた時に「俺がするからいい」ということで地鎮祭をしなかったそうです。

「祓うから戻ってくる。追い出すようなことするから戻ってきた時に悪さをするんだ。だから祓うのではなくここにいさせてください、ってお願いをすればいいんだよ」

そうですね。その考え、いいと思います。

でも、うちは地鎮祭してしまいました。

何事も経験。

私も初めてだったけれど、子どもたちも初めての体験なので思い出にはなるはずです。

神様にお願いするとかお供えするとかの意味を少しでもわかったらいいと思いました。

晩御飯にはお供えにしたタイをお刺身とお吸い物でいただきました。

こんなご馳走を食べられるのも、新築の家を建てるという一大イベントがあったればこそ。

肝心の祭事は私の中では重要ではなかったのですが、それに付随するいろいろな行事の一つ一つがみんなの心に思い出となって残っていくのですね。

家造りはみんなにとっての一大事業です。

一つ一つの工程を心に刻んでいけたらいいと思います。

母にとっては終の棲家となるであろう家。

みんなで楽しく仲良く暮らしたい。

土地の神さま、これから私たちの家族と仲良くしてください。

よろしくお願いします。

ってお供えしたタイは私たちが食べちゃったんですけどね・・・。