Posts Tagged ‘基礎’

PostHeaderIcon 基礎できました

 暇だと思われたくはないけれど、毎日新築の現場に足を運んでいました。

毎日行くとあまりかわり映えしない日もあるのですが、3日行かないとあまりの様変わりに驚いてしまうのでついつい。

地鎮祭の時、地縄という家のカタチを作った紐を地面に張っていました。

思ったより家が小さくて「大丈夫かな」なんて思ったのですが、営業担当者に「小さく見えるだけでだんだん大きく見えてくるから心配しなくて大丈夫ですよ」と言ってもらって疑っているわけではないけど、やっぱり心配していました。

基礎になってから1階の間取りが見えてきてなんとなく面白くなってきました。

でも、やっぱり家が小さく思える。

確かに住宅展示場みたいな立派な家ではなくて良いと思ったけれど、ある程度の大きさはないと、5人家族なんだから。

とか心の中で思ったけれどこれから変更なんてできないし、黙って見守ろうと思って目をつぶりました。

ここが玄関。ここがお風呂。ここがキッチン。

コンクリートが乾くまでは足を踏み入れることができないので外をぐるぐると廻りながらイメージを膨らませていきました。

そのうちに基礎ができて、棟上げの日も決まりました。

「棟上げの日に屋根まで作るからまた大きさが変わってきますよ」

今度は現場監督に言われ、そんなに小さいなあって顔して見てたかしらと思ったのですが、みんなそういうんだそうです。

「そのたびに、今に大きくなります。って言うんです」

と監督がさわやかに笑ってくれました。

本当に大きくなるのかな?疑っていないというと嘘になります・・・。

棟上げに期待することにしました。