Posts Tagged ‘建物完成見学会’

PostHeaderIcon 見学会開催

私たちの家を使って、健康住宅の見学会を行いました。

思ったよりたくさんの人が見学に来たらしくて驚きました。

以前、山形で新築した友人も山形の住宅会社や工務店を何社か調べた結果、

自然素材の建材を使った無添加住宅を手掛ける工務店に家づくりを依頼したと言っていたのでやはり健康住宅は今は注目を浴びているのでしょう。

2日目には私たちも見に行きましたが、私たちが施主とは知らない見学者から「このキッチンセンスいいね」という声が聞こえてきたときには思わず顔がにやけてしまいました。

私のお城です。センスがいいとほめられました。しっかり家事をしなければ!と誓いを立てました。

住宅を建てようと思ったら間取りも値段も土地も全部気になるところですが、やはり、信頼のできるパートナー=工務店やハウスメーカーを見つけることができて、こちらの意見も言いつつ、優先順位をつけて進めていく家造りは、失敗しない家造りのためには必要なのではないかと改めて感じています。

資金計画なんて本当にわからないし、ちんぷんかんぷんだったけれど、新築の住宅を建てるに当たって丁寧に説明をしてくれた担当者には感謝しています。

工務店も集客ができたと喜んでくれてよかったです。

引越しをするための準備も教えてもらいました。引越し業者は私たちが見積もりを依頼したところもありましたが、担当者から紹介を受けた引越し業者が最終的に一番安くしてくれてそこに決めました。「いつも頼んでいただくので」といわれると、やっぱり、専門家に任せるのが一番なんだと思いました。

来週は引渡しと引越しです。ついに、私たちの家に住めるようになります。

引越しの準備も大変だし、いろいろな手続きも必要だし、しばらくばたばたしそうだけれど、夢の新築マイホーム、楽しみで仕方ありません。