Posts Tagged ‘業者’

PostHeaderIcon 家造りを成功させるには

住宅は人生最大の買い物となります。それだけに後悔や失敗はしたくないものです。マイホームをより最高のものにするためには一番重要なのは業者選びではないでしょうか。

我が家も新築住宅を現在建設中です。私の周りにも新築住宅を購入した友人は増えてきました。住宅について友人と話す機会も増えましたし、住宅に目がいくようになりました。住宅トラブルも多いです。トラブルなく自分達が理想とする家を予算内に実現できるかどうかは選んだ業者にかかっていると私は思います。

まずは慎重に業者選びをするのです。大手ハウスメーカーから地元の工務店まで入れると多くの業者が存在します。多くの中から一社を選ぶのは極めて難しいことなのです。家造りも人と人の関わりの中で存在します。使用する建材や断熱工法などは二の次なのだと思います。どれだけ信頼関係を築けるかということが大切なのです。

よく聞くのがこだわりを追求してついつい予算をはるかにオーバーしてしまったという失敗談。これは業者側にも責任があると思います。予算がかさむ提案をするのであれば同時にどこかで節約できるプランを提案するのがプロの仕事だからです。

利益主義で依頼主の予算を無視して家造りを進めていくような業者であれば逆に信頼できないと思いませんか。依頼主目線でどのような家を求めているのか、限られた予算内でどうすれば最高の家になるか、どれだけ依頼主の理想の家に近づけたかということを親身に考えてくれ、様々な提案をしてくれる業者を選びたいものです。
きちんと信頼関係の築けた家造りをした人は満足度の高い家を手に入れています。家造りは業者選びと言っても過言ではないのです。