Posts Tagged ‘無添加住宅’

PostHeaderIcon 家造りの方針決定

無添加住宅を建てたいと思った私たちだったけれど、石貼りやオーダーメイドのお風呂やキッチンにはあまり興味がなかったので、こだわるところだけをチョイスして家造りをすることに決めました。

ここの住宅会社坂井建設は無添加住宅の大分代理店で元々自分の会社の商品も持っていました。

そして、そちらの家でも漆喰の壁を使うことができるということだったので、内壁漆喰を標準仕様にしている商品を選んで建てることにしました。

床材もモデルハウスで見たものを気に入っていたのですが、漆喰を使うだけでも室内の空気環境が良くなるということだったので床はフローリングにしました。

この点は建てた後、後悔しています。

予算の問題もあったけれど、あのとき、無垢材を選んでいたら、もっと住み心地が良かったのではないかと。

知らなければ気がつかなかったことですが、ノンワックスの無垢材はとても足ざわりが良くて気持ちよかったのです。

でも、手入れが大変だということと、ここに予算をかけるよりは新築してからいろいろと必要になるものも多いのでそちらにまわしたい、そう思って床はフローリングにしたのですが。

母はスリッパを履く習慣のない人なので特に、床の上を歩く時「ぺたぺたする」と気になっているようです。

スリッパを履くこともあるけれど、トイレの前に忘れてきたり、部屋の前に置き去りだったり。

慣れないことはあまりしなくていいよ、と言うのですが、足が気になるようです。

実家は古かったけど、無垢材だったね。

今になって、本当に昔の家造りがすばらしいものだとわかってきました。

PostHeaderIcon 漆喰の効用

漆喰の壁は空気がきれいということで聞いているだけだと疑心暗鬼ですが、実際に体験をしてみると、私のハナが良いほうに反応してここならマスクが取れるかも、と思ったりしました。

実際は怖くて取れませんでしたが。

無添加住宅のモデルハウスで漆喰の壁の説明を聞きました。

湿度を調節する調湿効果があるそうです。

夏の湿度の高い時には湿度を下げてくれてお部屋の中がからっとしているし、湿度の低い時には湿気を出して湿度を上げてくれるという性質を持っているんだそうです。

そして、驚いたことに空気をきれいに浄化してくれる作用もあるということでした。

漆喰は元々石灰石からできているということなのでこれは自然のもつパワーなんだということでした。

天然のもので室内の空気環境が良くなるなんてすごい。

と思ったのですが

「昔はみんなそうだったんですよ」

との言葉に思わず納得。

昔の家は木と石と土で作っていたわけだから化学物質を含んだ接着剤なんてどこにも使われていないですよね。

だからシックハウス症候群だって最近出てきた病気だし。

でも、本当に家を建ててシックハウス症候群になってしまったら、どうしよう。

せっかく建てた家に住めなくなるかもしれないってこともありえるんでしょうね。

そんなことになったら家を建てた意味がなくなってしまうのでは?

せっかく建てるからにはいい家を建てたい。

金額や間取りも大切だけれど、病気にならない健康住宅を建てることが大切。

そう思ったら私は無添加住宅を建てたいな、と思うようになったのでした。

PostHeaderIcon 無添加住宅との出会い

花粉症の季節もすっかり終わっているというのに、なかなかハナミズが止まらなかった私。

どうやら花粉症ではなく何かのアレルギーらしいと気がついたのは夏も終わりかけた頃。

大分にある住宅展示場もだいたい見終わったけれど、どれも決め手に欠ける感じがしていました。

そんな時、ネットでみつけたのが「無添加住宅」という家でした。

普段から洗剤やシャンプーなどにせっけん素材のものを使っている私はその名前を見てどんなものだろうと興味を持ちました。

そして、資料を請求したところ、モデルハウスがあることを知り、見に行きました。

白い壁に石が貼ってあるその家はパークプレイスの公園通り住宅地内にありました。

そのまま建売住宅として買うこともできるということで今まで見てきた住宅展示場の大きな家とは違い、現実的な実物大の住宅でした。

建物に入った瞬間空気が違うことに気がつきました。

今まで見ていた家のように新築の匂いがしないのです。

案内してくれた方が言うには

「普通の新築のお家だと建材やクロスに使われている接着剤から出る化学物質が体に影響してシックハウス症候群の原因になっているということがわかってきました。このお家は化学物質を排除するためにクロスではなく、漆喰を使っています。」

という説明を受けました。

漆喰といえば昔の家や蔵によく使われていたものです。

実家の塀も一部漆喰塗りだと母が教えてくれました。

これが体にいいとは良くわからなかったのですが、ハナミズが止まらない私にでも、空気がいいのを感じ取れるほど、他のお家とは何か違うと感じられる家でした。