Posts Tagged ‘赤ちゃん’

PostHeaderIcon 赤ちゃんが大好きな場所は危険がいっぱい

赤ちゃんはなぜかキッチンが大好きです。

料理をしていると必ず足元へやってくるようになります。つたい歩きをはじめるとキッチンの扉の前を歩き、扉を開けて中のも出してぐちゃぐちゃにし、気にいったものがあると口に入れていることもあります。キッチンよりトイレの方が菌のいるイメージがありますが、実はキッチンに一番菌がたくさんいるそうです。

はいはいやずりばいをすると床に手をつきます。大分の新築アパートでもあるため、床は綺麗な方ですが、それでも菌は沢山います。その菌のついた手を口に入れます。そのかにも何でも口に入れてしまう赤ちゃんです。キッチンにくるたびに、沢山の菌を体に取り込んでしまうことになります。菌だけではなく、キッチンには沢山の危険が潜んでいます。

つかまり立ちをはじめるとレンジ台の上にある炊飯器をよく触るようになります。炊飯器を開けるのが楽しいらしく、気が付いたら炊飯中に蓋をあけてしまっていることがありました。一歩間違えると火傷させる危険がありました。

キッチンに入らせない対策として、キッチンの入り口を塞ぐガードのようなものがあります。友人の家もこのカードを使っているところがよくありました。我が家も試しにガードをしてみましたが、料理をしている最中、ずっとガードの前で泣き叫ぶようになり、それも逆に大変でした。その為、ガードはしないことにしました。料理をしている時は、歩行器に乗せて近くで遊ばせるようにしたのです。それだと泣き叫ぶこともなく大人しく近くにいました。料理をしていない時も、気がつけばキッチンへ行っていることがあります。今後も対策を考えていかないといけない場所です。